スタローン声優・羽佐間道夫、豪華声優出演作を「エイドリアーン、観に来て」とアピール!
羽佐間道夫、井上和彦、山寺宏一、小山力也、井上喜久子、野島健児ら豪華声優陣が7日、都内で行われた「声優口演SPECIAL~人気声優で甦るサイレント・ムービー~」制作発表記者会見に出席。イベント終盤にそれぞれの持ち役でコメントを求められると、シルヴェスター・スタローンの吹き替えなどでも有名な羽佐間は、「エイドリアーン! 観に来てよ!」と観客に呼び掛けた。
2006年から各地で開催されている「声優口演」は、サイレント映画のセリフを声優たちが再構築し、1本の作品として現代によみがえらせる人気企画。スクリーン横にスタンバイした声優陣が、スクリーンに映る登場人物ほぼ全員のセリフをリアルタイムでアテレコ。シニア世代から、アニメが好きな子供たちまで、幅広い世代が楽しめる場となっている。今回は、『ロイドの巨人征服』『キートンの化物屋敷』の「口演」が予定されている。
この豪華声優陣を率いる羽佐間は、「これだけのキャスティングだから、とにかく捕まえるのが難しい。顕微鏡で見ないと(スケジュールの)空いているところがわからないくらいなんだから。そんな人たちが出ると言ってくれたから、ずいぶん他のアニメ制作会社に迷惑をかけているだろうな」と切り出すと、「この中でキャスティングがどうとでもなるのは僕だけ」とジョークを交えたコメントで会場を沸かせた。
この日は『ロイドの巨人征服』の口演デモンストレーションが行われたが、山寺が「低反発」「無料お試しセット!」といったフレーズを差し込んでみせると、小山も負けじとBGMを入れるなどアドリブ満載で、観客を爆笑させた。
同作の上演台本を担当しているのは『HK/変態仮面』などで知られる福田雄一監督。ビデオメッセージを寄せた福田は「ビックリするような豪華な声優陣が僕のセリフをアテレコしてくれるということで、緊張しかない。何年か前にやったときの台本を読んだら、かなり自由な台本だったので、僕もかなり羽を伸ばしてみたい。このメンツで面白くならないはずがないので頑張りたい」と意気込みを語った。(取材・文:壬生智裕)
「声優口演SPECIAL~人気声優で甦るサイレント・ムービー~」は11月7日、8日に有楽町のよみうりホールにて上演予定