USJきゃりーに世界初「XRライド」導入 KAWAII世界を大疾走
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が独自開発したライド・アトラクション「XRライド」の第1弾として、「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」が来年1月15日より期間限定でパークに登場することが明らかになった。
「XRライド」は、視覚と聴覚で別世界へ連れて行くVR(バーチャル・リアリティー)を圧倒的に進化させ、眼前に広がる世界と、疾走するライドの重力などテーマパークならではの刺激を完璧にシンクロさせる新時代のアトラクション。
「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」では、360度どこを向いてもとびきり“KAWAII”きゃりーぱみゅぱみゅの世界を、中田ヤスタカが書き下ろしたアップテンポな曲に乗せて、VRを超える世界初のXRライドで大疾走。予測不能に次から次へと体を駆け巡る疾走感と重力で、かつて味わったことのない全く新しい体験を提供するという。
USJでは2016年1月15日~6月26日の間、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」と題したイベントを開催。期間中はきゃりーのほか、「進撃の巨人」「新世紀エヴァンゲリオン」「バイオハザード」「モンスターハンター」という日本が世界に誇るコンテンツがアトラクションとなって登場する。
「ユニバーサル・クールジャパン 2016」特命大使に就任したきゃりーは、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスケール、クオリティで日本を代表する5大エンターテイメントの世界が現実となるのがとても楽しみ。特命大使として、このイベントを世界に向けて発信していきたい」と意気込みを語っている。(編集部・中山雄一朗)