シュワちゃんからオスカー逃したスタローンへ「俺にとってはおまえが勝者」
第88回アカデミー賞
映画『クリード チャンプを継ぐ男』でロッキーを演じて39年ぶりにオスカーノミネートを果たすも受賞はかなわなかったシルヴェスター・スタローン(69)に、盟友アーノルド・シュワルツェネッガー(68)から「俺にとってはおまえが勝者」という熱すぎるメッセージが送られた。
レオ様の歓喜の表情!第88回アカデミー賞授賞式フォトギャラリー
現地時間28日に行われた第88回アカデミー賞授賞式でスタローンを破って助演男優賞を受賞したのは、『ブリッジ・オブ・スパイ』のマーク・ライランス。マークが受賞にふさわしい素晴らしい演技を見せたのは間違いないのだが、ショックを受けている『ロッキー』ファンもといスタローンファンは少なくなく、スタローン自身も無念の表情を隠し切れていなかった。
そんなスタローンの気持ちを察してか、シュワルツェネッガーはTwitterなどでスタローンへの思いを語る動画をアップ。「スライ(スタローンの愛称)、覚えていてくれ。奴らが何と言おうと、俺にとってはおまえがベスト。おまえが勝者だ。誇りに思っているよ」と力強く呼び掛ける姿に、多くのファンが心を動かされている。
二大肉体派俳優としてハリウッドのアクション映画をけん引してきた二人。2013年にはスタローンが長年のライバルであるシュワルツェネッガーについて「20年間、本当に互いを激しく嫌い合っていたんだ」と長年ささやかれてきた不仲説を認めるも、「それはいいライバルはなかなか見つからないということの証。次第にその存在に感謝するようになる。そうやって競い合ってきたから、こうして二人ここに居るのかもね」と次第に互いを認め合う盟友となったことを明かしていた。(編集部・市川遥)