懐かしの仮面ライダーカードが復活!藤岡弘、主演『仮面ライダー1号』入場者特典に
特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズ生誕45周年記念映画『仮面ライダー1号』の入場者特典が発表され、社会現象にまでなった1971年発売のスナックのおまけ「仮面ライダーカード」が同特典として復活することが明らかになった。
初代仮面ライダーの藤岡弘、を主演に迎えた本作は、45年前に悪の秘密結社ショッカーによって改造人間にされた仮面ライダー1号=本郷猛(藤岡)が海外から緊急帰国し、ショッカーの元最高幹部・地獄大使(大杉漣)を復活させるために不可欠な少女(岡本夏美)を守るために奮闘する姿を活写する。「仮面ライダーゴースト」から西銘駿、大沢ひかる、山本涼介、柳喬之、竹中直人が出演するほか、阿部力、長澤奈央、武田幸三らが名を連ねる。脚本は井上敏樹、金田治監督がメガホンを取った。
入場者プレゼントとして用意されたのは、3種類のカードがもらえる「仮面ライダー 魂のトリプルパック!!」。1種類目は菓子メーカーのカルビー全面協力のもとに東映が製作した「復活!仮面ライダーカード」で、カードや文字の大きさ、インクの色にまでこだわって当時のカードを完全再現したもの。
2種類目の「御成お手製★オリジナル名刺」は放送中の「仮面ライダーゴースト」で主人公・タケルの父が住職を務めていたお寺の代理住職である御成が、タケルがゴーストハンターとして戦う決意をしたことを機に設立した不可思議現象研究所を広く知ってもらうために番組内で作成した名刺を再現。なお、この名刺を作成する様子は3月13日放送回より3週連続で番組内告知として登場し、3月20日の第23話では本編にも登場するという。
3種類目の「ガンバライジングカード」は、バンダイのトレーディングカードアーケードゲーム「データカードダス」のうちの一つで、子供たちから人気のゲームでの使用が可能。なお、ガンバライジングカードでは仮面ライダー1号初登場となる。
これらの特典は時期によってもらえるカードが異なり、第1弾は3月26日~配布、第2弾は4月1日~配布、第3弾は4月9日~配布、第4弾は4月16日~配布となっている。全国合計80万セット限定とあり、子供だけでなく懐かしの仮面ライダーグッズに大人の視線も集まりそうだ。(編集部・吉田唯)
映画『仮面ライダー1号』は3月26日より全国公開