『闇金ウシジマくん』ついにファイナル!ドラマ&映画2作の3連発で
山田孝之主演で真鍋昌平のコミックを実写化した『闇金ウシジマくん』が、ドラマと映画で復活することが明らかになった。7月にテレビドラマ「闇金ウシジマくん Season3」が放送スタート、そして秋には映画『闇金ウシジマくん Part3』と『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』が2作連続公開。“ザ・ファイナル”とある通り、これが最後の『ウシジマくん』となる。
金に困り、後がない客たちに「10日で5割(トゴ)」、時には「1日3割(ヒサン)」という超暴利で金を貸し付け、返済が滞る債務者は徹底的に追い込んで回収する闇金「カウカウファイナンス」の面々とその客たちの運命を描いた『ウシジマくん』シリーズ。2010年に深夜ドラマとしてスタートし、2012年に映画第1弾が公開、2014年にドラマと映画の第2弾が放送・公開された。
今回もカウカウファイナンスの社長である主人公・丑嶋(ウシジマ)役を務める山田をはじめ、ウシジマの幼なじみにして情報屋の戌亥を演じる綾野剛、カウカウファイナンスの社員・高田役の崎本大海、柄崎役のやべきょうすけ、さらに映画第2弾に登場したウシジマの宿敵、女闇金・犀原茜役の高橋メアリージュン、犀原の右腕・村井役のマキタスポーツらおなじみのメンバーが出演する。
また、“原作史上最も危険”との呼び声高い「洗脳くん編」を描くドラマ版の新キャストには、将来が見えないフリーターの彼氏にうんざりしつつ、女性向け雑誌編集部で働く・上原まゆみ役の元AKB48・光宗薫。偶然出会った男・神堂の不思議な優しさに惹かれ婚約するが、時すでに遅し。まゆみに向けられる彼の暴力と拷問、その直後にかけられる優しい言葉の数々……、彼の戦慄のマインドコントロールに、まゆみの精神は日を追うごとに破壊されていく。
一方、この謎の男・神堂を演じるのは、映画『星ガ丘ワンダーランド』やドラマ「お義父さんと呼ばせて」で知られる若手俳優・中村倫也。甘い言葉で女性に近づいては食いモノにし、もてあそぶだけでなく金品を根こそぎ貢がせる、とんでもないゲス野郎。光宗演じるまゆみとその家族は、神堂に支配され、家族の絆さえも分断されていく……。
他にも、一獲千金3,000万円を手に入れるため自分の体を賭けて勝負する家出放浪少女・美奈に、映画『フィギュアなあなた』で体当たりの演技に挑んだ佐々木心音。信じられるのはネットのみで、貧困に苦しんではいるが、働く気はない引きこもりニート・小瀬(コセチン)を、俳優・声優・ラジオパーソナリティーと幅広く活動する個性派・本多力。カウカウファイナンスの美人受付嬢・エリカに、女優・モデル・タレントとしてマルチな才能を発揮する久松郁実。また、『ウシジマくん』シリーズのアイコン、セクシー女優・希崎ジェシカも再び参戦する。
主演の山田は「2010年、テレビドラマのSeason1から始まり、スピンオフ作品を含めると10作品も闇金ウシジマくんを映像化させて頂きました。この作品で生きるために考えるべき多くの物事を知り、そして提示できたと思っています。これからも闇金ウシジマくんが皆さんの人生に必要な作品であり続けることを信じています」とコメント。
引き続き本作を手掛ける山口雅俊監督も「ドラマ『闇金ウシジマくん Season3』では原作で絶対タブー、絶対実写化不可能、絶対やめとけ、と言われたエピソードに取り組み、ドラマシリーズとしてひとつの到達点に達することができました」と自信を見せ、「問題のエピソードに挑んでくれた光宗薫さんの体当たりの演技を見れば、そこらへんのアイドル女優は逃げ出し、刺激に慣れたウシジマくんの原作やドラマや映画のファンもド肝を抜かれるでしょう」と期待をあおった。(編集部・中山雄一朗)
ドラマ「闇金ウシジマくん Season3」はMBS・TBSほかにて7月深夜放送スタート
映画『闇金ウシジマくん Part3』と『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』は2016年秋公開(キャストは順次発表予定)