気付いた?インスタ新機能!ラクガキ&24時間で“消える”シェア
Instagramに、投稿後24時間でシェア内容が自動的に消える新機能「Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)」が実装された。
日本時間3日から実装された同機能は、Snapchatのマイストーリー機能のイメージに近く、シェアされた写真や動画は投稿後24時間で自動的に消えるほか、撮影した写真や動画に画面上でラクガキができる「おえかきツール」「テキストツール」などが利用可能。公開範囲は投稿者が設定できるとのこと。また誰が閲覧したかを確認することもできるという。
一方でフォローしている相手が「Instagram Stories」を更新した場合には、ホーム画面上部に丸いアイコンで表示される。その際従来の投稿とは異なり、閲覧側は「いいね!」や公開コメントをつけることはできない。だが「Instagramダイレクト機能」を使えば非公開メッセージを送信することはできるとのこと。
「Instagram Stories」開発に至った経緯には、毎日の特別な瞬間に加えてその合間に存在する何気ない瞬間を、インスタグラム上でもっと気軽にシェアしたいという意見の影響があったという。すでにテイラー・スウィフト、クロエ・グレース・モレッツ、ジョン・ステイモスなどの海外セレブが同機能を利用し、写真や動画を投稿している様子も確認できる。(編集部・井本早紀)