小日向文世、アニメ初挑戦!米林監督『メアリ』声優に天海祐希&満島ひかりなど
『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』の米林宏昌監督の新作『メアリと魔女の花』の声優陣が発表され、俳優の小日向文世が本作でアニメ声優に初挑戦することが明かされた。
本作は7年に1度しか咲かない不思議な花「夜間飛行」を見つけたヒロイン・メアリが、とあるウソをついてしまったことで巻き起こる大事件を描いた作品。魔女の国から盗み出された“禁断の花”は、メアリに一夜限りの不思議な力や、魔法世界の最高学府・エンドア大学への入学などの不思議な体験を与えていくが、それは彼女が出会う過ちと運命、そして小さな勇気の始まりだった。
以前からヒロインのメアリの声は杉咲花が担当することが公表されていたが、今回の発表では新たに小日向を含めた6人が参加することが明らかに。エンドア大学の校長マダム・マンブルチューク役を天海祐希、魔法うず巻く世界でただひとり科学を追及し続ける科学者ドクター・デイ役を小日向、魔女の国から禁断の花を盗んだ赤毛の魔女役を満島ひかり、人語は話すが人ならざる存在である大学のほうきの番人フラナガン役を佐藤二朗、メアリが住む赤い館のお手伝いさんバンクス役を渡辺えりが務めるという。また『アリエッティ』に続いて2度目の米林監督作品への参加となる大竹しのぶが、メアリの大叔母・シャーロットの声を演じるとのこと。
その中でもアニメ声優に初挑戦となる小日向は、「この年になって初めてアニメーションの声に挑戦できることをとても楽しみにしています」と喜び。「米林監督の作る世界の中へワクワクドキドキしながら思いっきり飛び込んで行きたいと思っています」とも語っている。アフレコは5月に実施予定。映画は7月8日に全国公開される。(編集部・井本早紀)
◆以下、キャストコメント◆
マダム・マンブルチューク役:天海祐希
米林監督の作品にお声をかけていただき、とても光栄に思っています。監督の思い描く『メアリと魔女の花』の世界に寄り添えるようにしっかりと演じたいと思います。わたし自身、頂いた脚本を読み、元気と勇気を頂きましたので観てくださる方にもたくさんのメッセージが届きますように。皆様、どうぞ楽しみにしていてくださいね。
ドクター・デイ役:小日向文世
この年になって初めてアニメーションの声に挑戦できることをとても楽しみにしています。魔法科学者ドクター・デイの見た目のキャラクターが、とても面白くてうれしくなりました。米林監督の作る世界の中へワクワクドキドキしながら思いっきり飛び込んで行きたいと思っています。
赤毛の魔女役:満島ひかり
小さい頃は自分の声が好きじゃありませんでしたが、音楽やお芝居でたくさんの人のいろんな声と出会って、言葉に音を乗せるのが好きになりました。魅力的な共演者のみなさんとの声での共演、とても楽しみです。少女のような希望と強さを持って、物語に心おどる魔法をかけたいと思います。予告編を見て、どきどきしています。
ほうき小屋の番人・フラナガン役:佐藤二朗
世界に誇る日本のアニメーション映画に参加できることは至極光栄です。万人に感動を与えることを決して諦めずに真っ向から挑む、米林監督の作品に微力ながら加勢できるよう頑張ります。思い切りチャーミングで力強さあふれる作品になると思います。ご期待ください。
赤い館のお手伝いさん・バンクス役:渡辺えり
アニメーションの声を演じることが、子供の頃からの夢でしたので、とてもうれしく、張り切っています。そして、凛々しく、自立した精神の持ち主の少女のストーリーも大好き!! わたしもメアリと一緒に霧深き森の中で冒険します!!
メアリの大叔母・シャーロット役:大竹しのぶ
この美しい世界は、もしかしたら本当に存在するのかもしれない。そう思わせてくれた『借りぐらしのアリエッティ』。米林監督の繊細で美しい映像に、また参加できる喜びでいっぱいです。シャーロット大叔母さまの包み込むような優しさを表現できるように頑張ります。