「美食探偵」中村倫也&小池栄子の禁断のシーンに反響
12日に放送された中村倫也主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系・毎週日曜22:30~)初回で、主人公の私立探偵・明智五郎と美しき連続殺人鬼“マグダラのマリア”との運命の出会いが描かれ、放送後、#美食探偵がTwitterのトレンド入り。中村と小池栄子の色香漂う禁断のシーンをはじめ、多くの感想で盛り上がっている。(※一部ネタバレあり)
「海月姫」「東京タラレバ娘」などの東村アキコのサスペンス漫画に基づき、容姿端麗だが超変わり者の私立探偵・明智五郎(中村)の活躍を描く本作。初回には、明智に助手としてこき使われる移動弁当屋・小林苺(明智はいちごではなくいちごうと呼ぶ)役の小芝風花、明智の運命の相手“マグダラのマリア”役の小池栄子のほか、“残念”な刑事コンビの北村有起哉&佐藤寛太、苺の大食いな親友役の富田望生、第一話ゲストの志田未来らが登場した。
幕開けは、主婦(小池)が、明智に依頼した夫の浮気調査。その結果、明智は夫が若い女の家で毎日1時間の濃厚なランチタイムを過ごしていたことを突き止める。明智は調査報告を聞いた主婦の寂しげな笑顔に魅了されたのか、「あなたは本当の自分を心のどこかにしまい込んでしまっているのではないか。これからは本当のあなたをもっと自由に解き放つべきだ」と慰めるが、その翌日、主婦の夫が首を切りつけられる事件が発生。明智の前に別人のような美しい装いで現れた主婦は、犯行に及んだ意外な真相を語り、「あなたがわたしを解き放ってくれた」「ありがとう、わたしの謎を解いてくれて」と意識が薄れゆく明智に口づけをする……。
第1話放送後、視聴者の間ではシリアスとコミカルなテイストのバランスが好評。名(迷)探偵の「デザートはあなたの笑顔です」といったきざなセリフもさらりとこなす中村のハマりっぷりをはじめ、明智とマリアの色香漂うラブシーンや、明智と彼に振り回される苺の名コンビぶりに絶賛の声が続々。明智の最上の誉め言葉である「悪くない」を用いた感想も多く見られた。
次回、第2話では、カップル毒殺事件の調査に乗り出す明智が、殺人鬼として覚醒したマグダラのマリアに迫る。被害者の胃からは、ルームサービスでとっていた朝食には使われていないはずのリンゴが検出され……。(編集部・石井百合子)