山寺宏一&大谷育江、2人1役でアニメ『君は彼方』出演!「何かの間違いかと」
声優の山寺宏一と大谷育江が、11月公開の新作アニメーション『君は彼方』(2020)で共演、1体のキャラクターを2人で担当する“2人1役”に挑んだことが明らかになった。
『君は彼方』は、マンガ・アニメーションの街としても知られる東京・池袋が舞台の青春ファンタジー。ささいな事をきっかけに、幼なじみの青年・新(あらた)とケンカをしてしまった少女・澪(みお)が、仲直りをしようと思いを伝える前に交通事故に遭い、不思議な世界へと迷い込んでしまう。
山寺と大谷が担当するのは、主人公の澪に不思議な世界を案内するキャラクター・ギーモンの声。大谷がピカチュウを演じる「ポケットモンスター」シリーズをはじめ、数多く共演している2人だが、今回のような共演経験は初めて。オファーを振り返った山寺は「何かの間違いかと思い、マネージャーに即確認をお願いしました。大谷さんと2人でという事も、可愛いキャラクターである事も意味が分かりませんでした(笑)」とコメント。また大谷も、驚きのオファーだったようで「え!? スゴイ!! と興奮しました。こんな機会、光栄すぎます」と喜びを語っている。
2人がどのようにして1役を務めるのかはまだ明かされていないが、実際にアフレコを終えた山寺は「瀬名(快伸)監督がギーモンというキャラクターについて、詳しくかつ熱く説明して下さったので、とても楽しく演じさせて頂きました」と収録を楽しんだ様子。大谷も「山寺さんのカッコイイ安定感はさすがでした! ん? かわいい、かな?」と振り返っている。
今回の“2人1役”起用について瀬名監督は「ギーモンは変なキャラクターの設定を当初から考えていて、見た目だけでなく声も変えてみようと思いました。実際に、誰がいいかなと考えたときに、真っ先に山寺さんと大谷さんが思い浮かびました」とコメント。アフレコを終え「山寺さんは、人を楽しませることをずっと考えていらっしゃる最高のエンターテイナーだと改めて思いました。大谷さんは、予想の遥か上を行く可愛さと癒しをいただくことができました」と語っている。
そのほか本作では、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」などで知られる女優・松本穂香が主人公の澪を、「仮面ライダーエグゼイド」の仮面ライダーブレイブ役などで知られる瀬戸利樹が澪の幼なじみ・新の声を担当。人気声優の早見沙織と小倉唯も参加するなど、豪華キャストがそろう。(編集部・入倉功一)
映画『君は彼方』は11月27日よりTOHOシネマズ池袋ほか全国公開