「わたナギ」コンビ再び!多部未華子&大森南朋が映画で共演
23日公開の映画『空に住む』より、ドラマ「私の家政夫ナギサさん」が大きな話題を呼んだ多部未華子と大森南朋が共演する本編シーン映像が公開された。
本作は『共喰い』などの青山真治監督7年ぶりとなる長編映画。両親が急死した現実を受け止めきれないまま、おじ夫婦の計らいでタワーマンションの高層階で暮らすことになった直実を主人公に、周囲のさまざまな人々とのかかわりを通じて、葛藤しながらも未来へ歩き出そうとする現代女性の姿を描く。多部は郊外の小さな出版社で働く主人公の直実、大森は小説家の吉田を演じている。
今回公開された映像は、直実が勤める出版社がオフィスとして使っている古民家の一室に、直実と吉田のほか、直実の後輩・愛子(岸井ゆきの)、編集長の柏木(高橋洋)が集まるシーン。将来を有望視される吉田の新作が完成し、連載にするか、書き下ろしとして書籍化するかの話し合いが行われる。
しかし、その裏で吉田と愛子は複雑な関係にある。愛子は婚約者との結婚を間近に控えた妊婦だが、実は吉田と不倫関係にあり、おなかにいるのも吉田の子。その事実を知るのは仲良しの直実だけ。のちに愛子から秘密を打ち明けられるが、直実はその前から二人の関係に気づいていた。「わたナギ」とはがらりと異なる関係性を演じる多部と大森に注目だ。(編集部・中山雄一朗)