山本千尋「主夫メゾン」でしっかり者の妻役!矢作穂香、咲妃みゆら新キャスト発表
山本千尋が、TELASA初のオリジナルドラマ「主夫メゾン」に出演することが決定した。あわせて、矢作穂香、小野寺ずる、咲妃みゆ、朝倉あき、近江谷太朗らが追加キャストとして発表された。
本作は、結木滉星、稲葉友、奥野壮、磯村勇斗、瀬戸利樹ら若手人気俳優5人が、主夫家庭限定マンションに暮らす十人十色の“理想の主夫”にふんするオムニバス形式のハートフルラブコメ。各々の事情を抱えるワケあり主夫とその妻、5組のカップルのトラブルを毎回フィーチャーする内容となる。
プライド高めな俺俺主夫・牧田伸(瀬戸)の妻・莉央を、世界ジュニア武術選手権大会で金メダルに二度輝いた経歴の持ち主で「ウルトラマンジード」、三谷幸喜が脚本・演出を手掛けた「誰かが、見ている」にも出演している山本が演じる。莉央は、しっかり者で口数が少なく、大人しいタイプ。弁護士を目指して司法浪人中の夫には、夢をかなえてほしいと願っている。
軽はずみな新人主夫・神谷リク(結木)の妻・一果役は「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」主演の矢作、優しすぎるベテラン主夫・小宮謙太郎(稲葉)の妻・優役には、「いいね!光源氏くん」の小野寺、妻のいいなりチューバー主夫・白木波瑠(奥野)の妻・マリ役には、元宝塚歌劇団雪組トップ娘役で、退団後には『窮鼠はチーズの夢を見る』にも出演する咲妃、完璧主義な悩める主夫・大友龍之介(磯村)の妻・咲和子役には、「24 JAPAN」などで知られる朝倉が担う。
さらに、ドラマの舞台となる主夫家庭限定マンション「メゾン・ド・オット」のコンシェルジュ・矢守役を、演劇集団キャラメルボックス出身の近江谷が務めるほか、新世代ハイブリッド・バンドSPiCYSOLがドラマ主題歌を初めて担当する。
SPiCYSOLのボーカル・ギターのKENNYは、「今回このお話をいただいて、ドラマ主題歌という初めての作業に心躍らせつつ、自分が昔から想像していた“ドラマではこんな音が鳴っていてほしい”や“こんな表現がしたい”を存分に詰め込みました。素敵な作品に関われたことを光栄に思います。ドラマと共に愛してもらえる曲になったら、うれしいです」と曲への思いを明かしている。そんな主題歌「ONLY ONE」が流れる「主夫メゾン2分PR」が公開された。(編集部・梅山富美子)
「主夫メゾン」はTELASAにて2月26日正午より第1&2話配信(第1話は無料配信、第3話以降は毎週金曜に1話ずつ配信、全6話)