佐藤健『るろうに剣心』新作のIMAX、4DX、MX4D上映が決定
佐藤健が主演を務める大ヒットアクション映画シリーズの最新作『るろうに剣心 最終章 The Final』(4月23日公開)が、IMAX、4DX、MX4Dで上映されることが決まった。同方式での上映はシリーズ初。また、本日5日から『The Final』の本予告映像の劇場での公開が始まった。
和月伸宏による人気漫画を大友啓史監督が実写映画化し、累計観客動員数は980万人を突破している本シリーズ。『最終章』は2部作の構成で『The Final』は剣心(佐藤)がシリーズ最恐の敵・雪代縁(新田真剣佑)と対峙し、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』(6月4日公開)は剣心の頬に刻まれた十字傷の謎に迫る。
IMAX、4DX、MX4Dでの上映決定の発表にあわせてIMAX限定ポスター、4DX/MX4D限定ポスターが公開された。IMAX版では燃え盛る東京の街の空に不穏に浮かぶ気球があり、中心で剣心が一人佇んでいる。4DX/MX4D版では燃え盛る東京の街で剣心が逆刃刀を構えている。
『The Final』の本予告は「公開を楽しみにしてくれているファンの方に、まずは劇場のスクリーンという最高の環境で、『るろうに剣心 最終章』の最新映像を体感してほしい」という製作陣の思いから、まずは劇場での掲出が始まった。大友監督は「宣伝チームと何度もやり取りを重ねながら、本編と同じ熱量を注ぎ、徹底的にこだわって作りあげた『作品』です。いよいよ我々の映画を観客の皆さんにお届けできる!! そんな喜びと興奮を、たっぷり詰め込みました」とコメントしている。(編集部・海江田宗)