「ルパン三世」次元声優・小林清志が最後の出演 PART6、本日9日深夜スタート
モンキー・パンチ原作の人気テレビアニメ最新作「ルパン三世 PART6」が、今夜9日24時55分(10日の午前0時55分)より日本テレビほかで放送開始に。初回は、初代声優として約50年にわたって次元大介役を務めた小林清志が最後に次元を演じる作品「EPISODE 0 -時代-」が放送される。
今回放送される「EPISODE 0 -時代-」をもって次元役を交代する小林は、交代発表時に「ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。何とかかじりついていたかったが無理だった」と語り、バトンを引き継ぐ大塚明夫に対して「あとは明夫ちゃんに委ねます。頑張ってちょうだい」とエールを送っていた。
そのほかのボイスキャストには、栗田貫一、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一といったおなじみの面々が集結。「EPISODE 0 -時代-」以降の放送回では大塚明夫が次元に声を吹き込む。
アニメ化50周年記念企画となる「ルパン三世 PART6」ではロンドンを舞台にした物語が展開し、英国政府を影で操る謎の組織・レイブンが隠したお宝を狙うルパンの前に、スコットランド・ヤードやMI6、銭形警部、そしてシャーロック・ホームズが立ちはだかる。シリーズ構成を務めるのは、『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』などアニメ・特撮の脚本も手掛ける推理作家の大倉崇裕。各話脚本には、ゲストとして辻真先、芦辺拓、樋口明雄、湊かなえ、押井守が参加している。(編集部・吉田唯)