二宮和也×多部未華子「マイファミリー」今夜から!豪華キャストにチェック
二宮和也が主演を務める新ドラマ「マイファミリー」(TBS系、日曜よる9時~放送)が4月10日スタート。本作に集結した豪華キャストに注目してみたい。
日曜劇場「マイファミリー」は、誘拐された娘を取り戻す唯一の方法として警察の排除を選択した夫婦が、力を合わせて困難に立ち向かう姿を描く“ファミリーエンターテインメント”。日曜劇場枠では「グランメゾン東京」「危険なビーナス」「TOKYO MER~走る緊急救命室~」を手掛けてきた黒岩勉が脚本を担当し、誘拐事件をベースにしながらも家族にフォーカスした物語がつづられる。
二宮が演じるのは、業界の寵児となったゲーム会社のCEO・鳴沢温人。湘南・鎌倉に家を構え、妻と小学生の娘を持つ父親として家族3人で幸せに暮らしていた温人だが、そんな彼のもとにかかってきた、娘の誘拐を伝える一本の電話。前代未聞の“完全誘拐”に対して、温人と妻は警察の力を借りずに立ち向かうことを決意することになる。
そんな温人の妻であり、SNSのフォロワー数が1万人を超える未知留を演じるのは、二宮とは2007年放送のドラマ「山田太郎ものがたり」以来、15年ぶりの共演となる多部未華子。温人と未知留は大学時代に出会い、15年以上の時間を共に過ごしているという設定で、二人が作り上げる、どこにでもいそうな、だが憧れも感じさせる夫婦の姿に注目だ。
その二人と同じアパートで学生時代を過ごした親友を賀来賢人と濱田岳が演じる。賀来ふんする弁護士の三輪碧は、学生時代から何をやっても人よりでき、女性によくモテてきた。大手法律事務所に就職してからは結果も出しており、いい加減だが世渡り上手。格好つけてはいるものの、根は優しい。濱田ふんする明るく友達思いの元刑事・東堂樹生は、学生時代は奨学金で大学に通い、自炊に徹していたため料理の腕はピカイチ。卒業後は警察官になり、実直な働きぶりが評価されて順調に出世。しかし、現在は警察を辞めて警備会社で働いている、という役どころだ。
また、鳴沢夫妻に深く関わる役どころで玉木宏、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、富澤たけし(サンドウィッチマン)が刑事役、松本幸四郎がネットサービス企業の社長役、高橋メアリージュンが温人のビジネスパートナー役で登場する。玉木は神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係の葛城圭史、那須は葛城と行動を共にする新人刑事の梅木司、富澤がノンキャリアで叩き上げの神奈川県警捜査一課・一課長の吉乃栄太郎を演じる。
そして、襲名後としては初の民放ドラマ出演となる松本は、日本を代表するネットサービス企業・NEXホールディングス社長の阿久津晃役、高橋が温人のビジネスパートナーで、温人と「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を立ち上げて成功させた同志の立脇香菜子役を務める。
さらに、大友康平が未知留の父・牧村正文、第27回読売演劇大賞で最優秀女優賞を受賞した神野三鈴が温人の母・鳴沢麻由美、迫田孝也がエリート警察官・日下部七彦、山田キヌヲが捜査一課の巡査部長・鷲尾千草、渡辺邦斗が温人の会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の取締役・備前雄介、日本舞踊家としても活動する藤間爽子が「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員・鈴間亜矢、そして12歳の子役・大島美優が誘拐される鳴沢夫婦の一人娘・鳴沢友果にそれぞれふんする。(編集部・大内啓輔)