『シャイニング』女優が20年ぶりに復帰!ホラー映画に出演
名作ホラー『シャイニング』などの女優シェリー・デュヴァル(73)が、20年ぶりに復帰することが明らかになった。Deadlineなどが報じた。
シェリーは2002年に米公開された『マンナ・フロム・ヘヴン(原題) / Manna from Heaven』に出演後、引退を発表。2016年11月には心理学者フィル・マグローがホストを務めるトーク番組「ドクター・フィル・ショー」に出演し、精神病を患っていることが判明していた。同番組は精神病に苦しむシェリーを見世物にしているとして、猛烈なバッシングを浴びた。
それから6年、シェリーが再び映画界に戻ってくることに。新作は『ザ・フォレスト・ヒルズ(原題) / The Forest Hills』というタイトルのインディホラーで、『ターミネーター2』のエドワード・ファーロングや、チコ・メンデス、ディー・ウォレスなどが出演。キャッツキル山地でのキャンプ中に頭部に外傷を負ったことで、悪夢のようなビジョンに苦しめられている男リコ(チコ)が主人公だ。
シェリーが演じるのはリコの母親で、精神・情緒障害のある彼の内なる声として登場するのだという。監督・脚本のスコット・ゴールドバーグは「彼女はとてもスウィートで、彼女と仕事をすることが大好きでした」とシェリーを監督した感想をInstagramにつづり、舞台裏の写真もアップしている。(編集部・市川遥)