福本莉子、目黒蓮&佐野勇斗「トリリオンゲーム」出演 いきなり社長抜擢!カタブツ新入社員役
女優の福本莉子が、目黒蓮(Snow Man)と佐野勇斗が共演する7月スタートのTBS系・金曜ドラマ枠「トリリオンゲーム」(毎週金曜よる10時~)に出演することが明らかになった。
本作は、“世界一のワガママ男”と“まじめで不器用なエンジニア”がタッグを組み、型破りな方法で1兆ドル(トリリオンダラー)を稼ごうと、ゼロからの起業に挑むノンストップエンターテインメント。原作は「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で連載中の稲垣理一郎(原作)、池上遼一(作画)による同名漫画。目黒が類まれなるコミュニケーション能力を持つ天性の人たらし・天王寺陽(ハル)を、佐野が引っ込み思案だが優れたプログラミングスキルを持つ相棒・平学(ガク)を演じる。
TBSドラマ初出演となる福本が演じるのは、ハルとガクが起業する、トリリオンゲーム社の新入社員となる高橋凜々(たかはし りんりん)。就職活動中の大学生で、超真面目でカタブツな性格が災いして全敗中だったところ、ハルとガクに緻密な調査能力や誠実さを買われて採用が決まる。さらに「現役大学生がベンチャー企業の社長」という話題性を狙ったハルの戦略で、入社1日目にして代表取締役社長に任命されてしまうという役どころだ。
自身が演じる凜々について「とにかく真面目で堅物で、真面目すぎる故に正しいことをしているはずなのにうまくいかない不器用な人間です。それでも自分の信念を持ってまっすぐ進んでいく姿はとてもかっこいいなと思いました」という福本は、「目黒さん演じるハルと佐野さん演じるガクに刺激を受けながら私も凜々として一生懸命チームを引っ張っていきたいと思います」と意気込みを語っている。
本作には、ハルとガクの能力を見抜いて二人に出資する敏腕投資家・祁答院一輝(けどういん・かずき)役で吉川晃司も出演。脚本は羽原大介、演出は「アンナチュラル」「ファイトソング」などの村尾嘉昭ほかが担当する。(編集部・入倉功一)