チョコプラ長田庄平、仮面ライダー初変身!『ギーツ』夏映画にゲスト出演「まさかなれる日が来るとは」
お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平が、特撮ドラマ「仮面ライダーギーツ」の夏映画となる『映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』(7月28日全国公開)にゲスト出演し、仮面ライダークロスギーツに初変身することが明らかになった。少年時代に憧れていた仮面ライダーに変身した長田は、「自分がまさかなれる日が来るとは思いませんでした」と心境を明かしている。
【動画】長田が変身するクロスギーツ登場!映画『仮面ライダーギーツ』予告編
現在放送中の「仮面ライダーギーツ」(毎週日曜朝9時~・テレビ朝日系)は、勝者が理想の世界を叶えるゲーム「デザイアグランプリ」を舞台に、主人公・浮世英寿/仮面ライダーギーツ(簡秀吉)ら参加者たちの戦いを描いた令和仮面ライダーシリーズ第4弾。映画では、英寿が世界と一緒に4人に分裂し、それぞれの世界を舞台に「世界滅亡ゲーム」が行われる。
長田が演じるのは、世界滅亡ゲームを仕掛ける未来の指名手配犯・メラ。ギーツに似た漆黒のキツネライダー・クロスギーツに変身する史上最強のプレイヤーでもあり、同じく未来人のメロ(工藤遥)と共に英寿たちを翻弄する。
出演をきっかけに「仮面ライダーギーツ」にハマったという長田は、「ストーリーもギーツのカッコ良さも最高で、今回その映画に参加させてもらえるのが光栄でした」とコメント。演じるメラについて「愉快さの中に狂気があり、やりがいがあるキャラクターでした」と語り、「クロスギーツもめちゃくちゃカッコ良く仕上がっていると思います。映画館で家族で楽しんでもらいたいです!」と作品をアピールした。(編集部・倉本拓弥)