NHK「大奥」幕末編の福士蒼汰&古川雄大らビジュアル初公開
NHKドラマ10「大奥 Season2」(10月3日より放送開始/毎週火曜午後10時~10時45分)より、医療編に続いて幕末編のキービジュアルが公開された。
よしながふみの漫画「大奥」が原作となる本シリーズは、3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描く。シーズン1では、8代・徳川吉宗(冨永愛)編、3代・徳川家光(堀田真由)編、5代・徳川綱吉(仲里依紗)編が描かれた。
シーズン2では吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが赤面疱瘡の撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、幕末・大政奉還の物語が初めて映像化される。医療編には玉置玲央 、村雨辰剛、鈴木杏 、松下奈緒、安達祐実、岡本圭人、仲間由紀恵、中村蒼、蓮佛美沙子。幕末編には古川雄大、愛希れいか、瀧内公美、福士蒼汰、岸井ゆきの、志田彩良らの出演が決定している。
公開されたビジュアルには、大奥総取締・瀧山(古川)、徳川幕府13代将軍・家定(愛希)、徳川家康に影武者として仕えた阿部正勝の子孫・正弘(瀧内)、13代将軍・家定の正室である天璋院・胤篤(福士)、14代将軍・家茂に嫁いでくる帝の妹宮・和宮(岸井)、徳川幕府14代将軍・家茂(志田)の姿が。
シーズン1に続きデザインを担当した清川あさみは「大切なのは『人の繋がり』という事なのだと、導きのあるような優しい光に包まれたビジュアルを目指しました。多様でひとりひとりの運命や生き様が神々しい大奥の世界、戦う姿がたくましく爽やかで感動をくれます。終わりでなく始まりでもある、私たちの生きる現代と繋がる未来を見ている姿を描きました」とコメントを寄せた。(今井優)