ジブリ作品のHulu配信、現時点では未定 「これから考えたい」
日本テレビは、スタジオジブリの株式を取得し、子会社化することを、21日にスタジオジブリで行われた緊急記者会見で発表した。会見では、日本テレビ子会社が運営するストリーミングサービス「Hulu」でのジブリ作品配信について、スタジオジブリ代表取締役社長に就任する福田博之氏(日本テレビ専務)が、「現状、何も変わっておりません。何かありましたら、これから考えたいと思います」と回答した。
代表取締役議長となる鈴木敏夫の後任として白羽の矢が立った福田氏は、「スタジオジブリ設立の年である1985年に、日本テレビに入社致しました。これも、何かのご縁かなと思っております」とコメント。「結婚して子供ができて、つい昨日、一昨日まで、いちファンとして家族で応援していた立場でございました。果たして何ができるかというのは、甚だ不安ではありますけれども、頑張りたいと思います」と決意を新たにした。
また、新体制となるスタジオジブリについて「間違っても、ジブリファンの皆さま、そしてアニメファンの皆さんをガッカリさせるようなことは致しません」と約束した福田氏。「本日お話をうかがっていると、新しいものを期待されているということがよくわかりましたので、何とかそれを実現させるお手伝いができたらと思います」と語っていた。(取材・文:編集部・倉本拓弥)