「パリピ孔明」孔明の密偵・メガネ女子は?石野理子に注目
向井理主演のフジテレビ系水10ドラマ「パリピ孔明」(毎週水曜午後10:00~)で、4日に放送された第2話に登場した孔明の密偵であるメガネ女子を、石野理子(いしの・りこ)が演じている。(※以下、第2話のネタバレを含みます)
孔明が英子を売り出すべくブッキングしてきたアートフェスでのライブが展開される第2話。ブッキングの経緯を説明する序盤から密偵の存在を匂わせてきた孔明だったが、終盤、恒例の秘策解説シーンでついにその存在が明らかに。英子の熱狂的なファンである彼女は、孔明の依頼により、時に尾行を、時にプロモーション用のMVを編集したりと多才な活躍をみせる。しかも、その報酬は「推しのささいな情報」という徹底ぶり。作戦の仕上げとなる、アートフェスでのライバル、人気インディーズバンド・JET JACKETにとどめを刺す一言を担当し、その姿を明らかにした。
この密偵・メガネ女子を演じた石野は、2000年10月29日生まれ、広島県出身の22歳。アクターズスクール広島を経て、2014年、アイドルグループ・アイドルネッサンスでデビュー。2016年には、シソンヌと共演した映画『ファーストアルバム』で主演を務めた。2018年、アイドルネッサンスが解散した後、ガールズロックバンド・赤い公園にボーカルとして参加。バンド活動の傍ら、テレビやCMでナレーションを務めるなど幅広く活動してきた。赤い公園の解散後はソロ活動をしていたが、2023年8月にバンド・Aoooを結成した。
アニメ「パリピ孔明」では男性のキャラクターであり、人気声優の花江夏樹が声を担当していた密偵役。第2話のラストにも再度登場しており、今後の活躍も期待される注目のキャラクターといえそうだ。(高橋理久)