堤幸彦×中村正人×上原ひろみ、謎に包まれた映画『Page30』4月公開決定!主演に唐田えりから
DREAMS COME TRUEの中村正人がエグセクティブプロデューサーを務め、堤幸彦が監督、世界的ジャズピアニスト・上原ひろみが中村と共に音楽を手掛けた映画『Page30』が、4月11日より渋谷ドリカムシアターほかで公開される事が決定し、ポスタービジュアルと特報が公開された。
本作は、とある難解な演劇の世界を舞台に、本番を控えながら終わりの決まっていない戯曲の元に急遽集められた4人の女優達が、疑心暗鬼の中で熾烈な稽古を強いられる様子が、虚構か現実かわからないセミドキュメンタリーのような形で描かれる。脚本を、劇団マカリスター主宰の井上テテが堤監督と共に務め、劇中劇の台本を劇団・□字ック主宰の山田佳奈が担当した。
4人の主演女優には、Netflixシリーズ「極悪女王」の熱演で一躍注目を浴びた唐田えりかをはじめ、映画、ドラマ、舞台と圧倒的な女優経験を誇る林田麻里、マルチに活躍する広山詩葉、ロックバンド・HIGH and MIGHTY COLORのボーカルで、本作で本格的に女優業もスタートさせたMAAKIIIと、各々が異色の経歴と実績を持ち合わせる表現者達が集まった。
公開された特報は、真っ黒な画面に「あなたには わからないでしょう?」の文字と、舞台の上演開始前に流れるようなブザーが響き渡り始まる。本作の要でもある上原による劇中音楽が流れ、終わりの無い難解な戯曲に巻き込まれるキャスト・スタッフの名前が次々に映し出される。そして横一列に並び、こちらを見据える主演女優たちの姿が。その全貌が謎に包まれた内容となっている。
また、併せて公開されたポスタービジュアルも、映像内にでてくる4人の姿とタイトルが作品の持つアート性のある雰囲気で表現されたデザインに。全体のトーンを怪しくする事で不安を抱える女優達の不透明な未来が表現されているという。加えて、ポスター下部の顔の無い人間達は舞台本番当日の“とある仕掛け”を表しており、「あなたには わからないでしょう?」という挑発的なコピーと共に観客へ投げかける“挑戦状”となっている。
なお、本作はメイン上映館として、渋谷警察署裏の平地にテントシアター「渋谷 ドリカム シアター supported by Page30」を建てるプロジェクトも同時に始動。渋谷が DREAMS COME TRUEと縁深い街という事、そして、かつて1990年代にアート系の映画上映を始めとして、ミニシアターブームを巻き起こした街であるという事から、DREMS COME TRUE の全面協力を得て、1つの作品の為にシアターを新設するという前代未聞の企画が実現した。(高橋理久)