第86回アカデミー賞を大予想!注目ポイントはココだ!
全米賞レースはいよいよ大詰め。クライマックスはもちろんアカデミー賞授賞式! 86回目となる今年は3月3日(日本時間)、ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われる。映画界最大の祭典と呼ばれるだけあり、授賞式はゴージャスにしてドラマチック。賞の行方はもちろん、会場に集まるスターたちとそのファッション、ショーアップされたステージなど見どころは尽きない。今年はどんな授賞式になるのか? 注目ポイントを一気に紹介!
注目の作品賞は混戦だが、前哨戦で強さを見せた『それでも夜は明ける』がやや優勢か。とはいえ、主演・助演の男女優賞全てにノミネートされた『アメリカン・ハッスル』や、10部門ノミネートの『ゼロ・グラビティ』など、どの部門にも強敵が。主演女優賞のケイト・ブランシェット(『ブルージャスミン』)、同男優賞のマシュー・マコノヒー(『ダラス・バイヤーズクラブ』)は受賞有力!?
アカデミー賞授賞式の案内役を務めるジョン・カビラ&夏目三久に直撃!二人のアカデミー賞予想は?
- Q:今年の注目ポイントは?
- ジョン・カビラ:今年の司会者エレン・デジェネレスが、オープニングでどのようなコメントやパロディーを繰り出すのか、楽しみです。
- 夏目三久:とにかく授賞式は華やかですから。女優さんや俳優さんが受賞した際の、粋なコメントを楽しみにしております。
- Q:ズバリ、作品賞はどの作品が受賞すると思いますか?
- ジョン・カビラ:1970~80年代のアメリカを体験した身としては『アメリカン・ハッスル』はたまらないものがあるので、ぜひとも取ってもらいたいですね。
- 夏目三久:『ゼロ・グラビティ』です。(主演の)サンドラ・ブロックにはあこがれました。
- Q:お二人が注目しているノミネート俳優は誰?
- ジョン・カビラ:(激やせした)マシュー・マコノヒーです。俳優人生のみならず、自分の人生までをも危ういところに追い詰めた演技は評価せざるを得ないでしょうね。
- 夏目三久:ジュディ・デンチです。メリル・ストリープもそうですが、年を重ねてますます魅力を増す女優陣はあこがれます。
レッドカーペットに映える女優のドレスはアカデミー賞授賞式の華。昨年は肌の色に近いヌーディーなドレスが多く、プラダをまとったアン・ハサウェイやアルマーニのジェシカ・チャスティンらが見る者を魅了した。今年は、バッサリショートヘアにしたジェニファー・ローレンスをはじめ、『ゼロ・グラビティ』のサンドラ・ブロック、そして先日のゴールデン・グローブ賞でセクシーなドレスで登場したエイミー・アダムスの勝負服も気になるところ!
- 作品 :
- ゼロ・グラビティ
- 人物 :
- アン・ハサウェイ ジェニファー・ローレンス サンドラ・ブロック エイミー・アダムス
昨年の授賞式では「ミュージカル」をキーワードに、『レ・ミゼラブル』等の名作を再現したパフォーマンスで楽しませてくれた。今回の司会を務めるベテランのコメディエンヌ、エレン・デジェネレスは歌ネタが得意なので、今年もその要素含みか。また今年のテーマはズバリ、ヒーロー。偉業を成した実在の人物から想像上のスーパーヒーローまで、映画に登場するさまざまな英雄をモチーフにしたドラマチックなショーに期待!
- 作品 :
- レ・ミゼラブル
- 人物 :
- エレン・デジェネレス