アカデミー賞、なぜ『ハート・ロッカー』は『アバター』に圧勝したのか?
第82回アカデミー賞での作品賞と監督賞は、下馬評では一番有力視されていたジェームズ・キャメロン監督の『アバター』を押しのけて、キャスリン・ビグロー監督の『ハート・ロッカー』の受賞となった。
今年のアカデミー賞、視聴率大幅アップの理由は?
映画『ハート・ロッカー』が作品賞を含む6冠を果たし、キャスリン・ビグロー監督が女性として初の監督賞受賞というおまけまでついた第82回アカデミー賞だが、大幅な視聴率アップにはアカデミー賞関係者も大喜びだ。
アカデミー賞事件簿 受賞スピーチ妨害の真相
3月7日(日本時間8日)に開催された第82回アカデミー賞授賞式の視聴率が、2005年以来の高い視聴者数であったことが発表されたが、アメリカだけでなく、世界中の視聴者が授賞式で不思議に思った受賞スピーチの舞台裏が明らかになった。
アカデミー賞初受賞のサンドラ・ブロック、お祝いのディナーはハンバーガーで!?
第82回アカデミー賞で念願の主演女優賞を獲得したサンドラ・ブロックが、受賞の夜のディナーはハンバーガーがいいと周囲を笑わせた。
昨年逝去したジョン・ヒューズ監督の追悼に、大人になったマコーレー・カルキン登場!
第82回アカデミー賞で、2009年8月に亡くなった脚本家であり監督でもあるジョン・ヒューズ氏の追悼が行われた。
今年のアカデミー賞授賞式は時間がなさ過ぎ?作品賞が10作品に増えた影響か
今年のアカデミー賞では、映画『アバター』と『ハート・ロッカー』が9部門ノミネート同士ということもあり一騎打ちと言われていたが、終わってみると女性初となる監督賞を受賞したキャサリン・ビグロー監督の『ハート・ロッカー』の圧勝だった。
アカデミー賞『ハート・ロッカー』強し!監督賞と作品賞を制し6冠!元夫のジェームズ・キャメロン立ち上がる
第82回アカデミー賞が沸いた。映画『ハート・ロッカー』が、監督賞と作品賞を共に受賞! キャスリン・ビグローという、女性初のアカデミー賞受賞監督が誕生した。
アカデミー賞作品賞は『ハート・ロッカー』が受賞で6冠!『アバター』は3冠!
第82回アカデミー賞作品賞は、キャスリン・ビグロー監督の映画『ハート・ロッカー』が受賞した。
アカデミー賞主演女優賞は、映画『しあわせの隠れ場所』のサンドラ・ブロック「母に感謝を送りたい」
第82回アカデミー賞主演女優賞は、映画『しあわせの隠れ場所』のサンドラ・ブロックが受賞した。
アカデミー賞監督賞は『ハート・ロッカー』のキャスリン・ビグロー監督が受賞!
第82回アカデミー賞監督賞は、映画『ハート・ロッカー』のキャスリン・ビグロー監督が受賞。ビグロー監督は同賞を受賞した初の女性監督となった。『ハート・ロッカー』はこれで5冠となった。
アカデミー賞主演男優賞は『クレイジー・ハート』のジェフ・ブリッジス、両親へオスカー像を掲げる
第82回アカデミー賞主演男優賞は、映画『クレイジー・ハート』(原題)のジェフ・ブリッジスが受賞した。
アカデミー賞外国語映画賞はアルゼンチン映画『瞳の奥の秘密』が受賞!スタッフ全員が登壇!
第82回アカデミー賞、外国語映画賞はアルゼンチン映画『瞳の奥の秘密』が受賞した。プレゼンターのクエンティン・タランティーノとペドロ・アルモドバルが、作品名を読み上げると、作品に関わった全員が登壇。
アカデミー賞編集賞は、映画『ハート・ロッカー』が受賞!4部門受賞で『アバター』を一歩リード!
第82回アカデミー賞編集賞は、映画『ハート・ロッカー』が受賞した。プレゼンターのタイラー・ペリーが、作品名を読み上げるとキャスリン・ビグロー監督も立ち上がってスタッフたちと握手を交わした。
アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞は、日本のイルカ漁を題材にした映画『ザ・コーヴ』が受賞
第82回アカデミー賞、長編ドキュメンタリー賞は、日本のイルカ漁を題材にした映画『ザ・コーヴ』が受賞した。
アカデミー賞視覚効果賞は『アバター』で3冠目!ジェームズ・キャメロン監督ガッツポーズ!
第82回アカデミー賞視覚効果賞を受賞したのは、映画『アバター』だった。
アカデミー賞作曲賞は、映画『カールじいさんの空飛ぶ家』が受賞
第82回アカデミー賞作曲賞は、映画『カールじいさんの空飛ぶ家』が受賞した。
アカデミー賞撮影賞は、映画『アバター』が受賞し2部門!3部門の『ハート・ロッカー』を追い上げ中
第82回アカデミー賞撮影賞は、映画『アバター』が受賞した。プレゼンターのサンドラ・ブロックに名前を呼ばれた撮影監督のマウロ・フィオーレは、となりに座る妻とキスをし、そしてキャメロン監督と抱き合った。
アカデミー賞で『ハート・ロッカー』が、音響編集賞、録音賞を連続受賞!
第82回アカデミー賞で音響編集賞、録音賞は、映画『ハート・ロッカー』が受賞した。
アカデミー賞短編実写賞は『ザ・ニュー・テナンツ』!「生きていることを今実感」
第82回アカデミー賞短編実写賞は、『ザ・ニュー・テナンツ』(原題)が受賞した。
アカデミー賞美術賞は、『アバター』が受賞!出演者のシガーニー・ウィーヴァーがプレゼンターに!
第82回アカデミー賞美術賞は、『アバター』が受賞した。