略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では20年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。
近況: 『インファナル・アフェア4K 3部作』『search #サーチ2』『縁路はるばる』『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』『恋のいばら』『この小さな手』『香港怪奇物語 歪んだ三つの空間』(公式HP)『呪呪呪/死者をあやつるもの』(公式HP)などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。そのほか、キネマ旬報ムック「細田守とスタジオ地図の10年」にて細田守監督×ポン・ジュノ監督、「CREA WEB」にてアイナジエンドさん、倉悠貴さん、Evan Callさん、「GetNavi web」にて中井友望さん、武田玲奈さん、北香那さん、浅川梨奈さん、三浦翔平さん、森山みつきさんなどのインタビュー記事も掲載中。
『泥だらけの純情』<<<『少年の君』な優等生とチンピラの出会いから始まるタイBL映画。三角関係となる展開は定番だが、抜け出せない犯罪組織の集団リンチに、バイクで走行しながらの銃撃戦など、キラキラしたポスターヴィジュアルを大きく裏切るバイオレンス描写が連続。主演から脇役まで、顔面偏差値が高いあたりは、さすがだし、MV感溢れる編集など、妙にVシネ色が強いのは悪くないが、かなり強引なラストをはじめ、脚本があまりにお粗末すぎ。リメイクしなきゃ良かった映画の代表格『アタック・ナンバーハーフ・デラックス』のポット・アーノン監督の最新作と考えれば、納得すぎる仕上がりである。
水島新司リスペクトの下、意味不明な野球哲学が語られるなか、草野球の監督とロマンポルノな関係を結んだ未亡人が覚醒! 柔道家の義妹を巻き込んで、『キル・ビル』ばりの復讐劇が始まるのだが、庵野秀明のようなショットがあったと思えば、チャウ・シンチー&漫☆画太郎ばりに意味ねぇセリフやギャグが炸裂。選手が9人いなくても試合できるわ、訓練しなくても魔球を投げられるわと、野球映画の常識を覆していく、謎が謎呼ぶ三部構成が展開。『外人球団』を初めて観たときのような衝撃作だが、なんだかんだ未亡人を演じる森山みつきのおしゃれアイドル映画として着地させてしまう小野峻志監督の力量は確かなもの!
チョン・ジュリ監督の前作『私の少女』や是枝監督の『ベイビー・ブローカー』と同じく、ペ・ドゥナが男前な刑事を演じる本作だが、彼女が活躍するのは後半から。それまでは実習先のコールセンターで働き始めたことで、精神的に追い詰められていく一人の高校生・ソヒの日常が淡々と描かれる。強引に煽られる競争心、支払われない成果給、そして上司だったチーム長の自殺……と、大企業の下請け会社なら、どの国でも起こりえる負の連鎖。誰のせいともいえない、やるせなさに潰されそうになる138分だが、とにかく骨太な力作。邦題にはどこか希望を感じるが、観終わったときに刺さるのは、確実に原題(「次のソヒ」)である。
『東リベ2』ではOB扱いだった高良健吾や実年齢がアラフォーのりんたろー。らが、完全にツッコミ待ちで高校生役を演じるあたり、もはや東映のお家芸。冒頭の編集からバラエティ(番組)ノリが気になるものの、各キャラクターを魅せる構成が見事すぎて、次第に気にならなくなる。そして、観客は岸優太演じる謎多き主人公・勝太とともに、Gメンたちの騒動に巻き込まれていく。さすがは「おっさんずラブ」の演出と思わせる展開も含め、前作『バイオレンスアクション』では空回りしまくっていた瑠東東一郎監督のコメディ演出が冴えまくり。乱闘シーンもあるものの、ヤンキーアクションの枠に収まってないのも良き!
今度も中国大陸との合作だけに、知らぬ間に海洋学者だったリー・ビンビンを亡き者とし、荒木飛呂彦先生激似でおなじみ国民的アクション俳優、ウー・ジンがステイサムと堂々の2枚看板! 成長した姪・メイインとの絡みは、『ワイスピ/ファイヤーブースト』のジェイコブ叔父さんにも通じるファミリー展開。前半のマリアナ海溝での深海サスペンスはなかなか退屈だが、中盤以降になると、“もはやサメ映画ではない”やりたい放題なアトラクション要素&コメディ要素がマシマシ。PG-13にしては、バクバク喰われるわ、『フリー・ファイヤー』のベン・ウィートリー監督らしい乱雑さも味になってくる不思議な仕上がりだ。