清水 節

清水 節

略歴: 映画評論家/クリエイティブディレクター●ニッポン放送「八木亜希子LOVE&MELODY」出演●映画.com、シネマトゥデイ、FLIX●「PREMIERE」「STARLOG」等で執筆・執筆、「Dramatic!」編集長、海外TVシリーズ「GALACTICA/ギャラクティカ」DVD企画制作●著書: 「いつかギラギラする日 角川春樹の映画革命」「新潮新書 スター・ウォーズ学」●映像制作: WOWOW「ノンフィクションW 撮影監督ハリー三村のヒロシマ」企画・構成・取材で国際エミー賞(芸術番組部門)、ギャラクシー賞(奨励賞)、民放連最優秀賞(テレビ教養番組部門)受賞

近況: ●「シン・ウルトラマン」劇場パンフ執筆●ほぼ日の學校「ほぼ初めての人のためのウルトラマン学」講師●「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」劇場パンフ取材執筆●特別版プログラム「るろうに剣心 X EDITION」取材執筆●「ULTRAMAN ARCHIVES」クリエイティブディレクター●「TSUBURAYA IMAGINATION」編集執筆

清水 節 さんの映画短評

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  • 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)
    愚かな人間を突き放し、猿に未来を託すアイロニカルな神話
    ★★★★

     旧約聖書や数々の戦争映画の記憶をちりばめ、猿と人間の戦いを描く三部作は、現代の映し鏡だ。ウディ・ハレルソン扮する大佐に集約されるのは、対話なき圧力であり、力にのみ訴えるプリミティブな本能。猿の統率者シーザーに象徴されるのは、知性と“人間性”。VFXであることも忘れ、猿の自然な演技には見入るばかり。少女ノヴァの存在が、原点への繋がる構成が心憎い。1968年に始まるオリジナル版では、全面核戦争で滅ぶ人類を嘆き、猿の台頭を恐れたが、2010年に始まるこの三部作は一転、軽やかな活劇から徐々に重厚感を増し、愚かな人間を突き放して諦観し、猿の可能性に世界の未来を託すアイロニカルな神話となった。

  • ミックス。
    笑いも涙も薄めだが、幸福感をもたらすガッキーの引力には跪く
    ★★★★★

     スポ根にはならないスポーツ・ラブコメ。元天才卓球少女・新垣結衣が再びラケットを持つ動機といい、元ボクサーの瑛太との出会いを始めとした彼女をめぐる人間関係といい、古沢良太脚本は堅実だが破綻もない。普通の人々の内面に深入りしない戯画的な筆致は、傷つけ合わぬよう配慮する今どきの人間関係そのもの。ピンポン球がVFXであろう事実を忘れさせるほど、試合の心理的駆け引きに力点が置かれるわけでもない。1時間20分で終わるストーリーに捻りを加えた1時間59分。収穫は、蒼井優扮する破壊的なまでの中国人キャラ。汗も笑いも涙も薄めの、低温エンタメ。それでも幸福感をもたらすガッキーの引力を前にして、最後には跪く。

  • バリー・シール/アメリカをはめた男
    ムチャな80年代男が絶妙にハマるトム・クルーズ、完全復活。
    ★★★★

     やはりトム・クルーズには、常軌を逸し振り回されても再び立ち上がる、ムチャな男が絶妙にハマる。CIAや麻薬組織を手玉に取ったようでいて実は利用され足蹴にされた、小悪党のパイロット。中南米政策をめぐる国家的迷走と今に至る失策への批判的精神は、ブラックな笑いに包みながらも鋭利だ。70年代後半から80年代前半の実話。挿入される、ざらついたビデオ映像が効果的で、あの時代の狂騒ぶりを想起させる。『オール・ユー・ニード・イズ・キル』以来のダク・リーマン監督とのコンビ。共通項を挙げるなら、最悪のリフレイン。もっとカタルシスを与えられれば、“空飛ぶウルフ・オブ・ウォールストリート”的傑作になったはずだ。

  • アトミック・ブロンド
    疲弊した彼女をも輝かせる過激で生々しく果てしない実戦ファイト
    ★★★★★

     長躯の優れたフィジカルで魅せると同時に、自らを傷つけることで逆説的に美貌を際立たせてきたシャーリーズ・セロンにとって、このスパイ大活劇はフュリオサ(マッドマックス~)後の大きな到達点。スタント/アクション指導のプロであるデヴィッド・リーチ監督による、過激で生々しく果てしない実戦ファイトは、格闘後の疲弊した彼女をも輝かせる術を十二分に心得ている。ベルリンの壁崩壊直前の1989年という混沌とした状況下、スパイ暗躍のアングラなムードを醸成する美術&音楽、超絶的キャメラワークも魅惑的。<ジェイソン・ボーン×ジョン・ル・カレ>というコンセプトに誤りはないが、物語の語り口がもどかしいのは何とも残念だ。

  • ナラタージュ
    有村架純のゆらぎ。松本潤のエロス。坂口健太郎の狂気。
    ★★★★

     スイーツなトレンドに背を向けた、抜き差しならない恋愛映画を、メジャーで成立させた意欲作だ。濃密な空気の中で蠢く、旬な俳優の内なる表情。すがろうとする有村架純のゆらぎ。茫洋とすればするほど漂う松本潤のエロス。不安が束縛に代わる坂口健太郎の狂気。有村の回想形式ゆえ、美化された記憶なのだろう。愛の行為も健闘はしているが、引用される『浮雲』と比肩するならば、まだ入り口に留まっている。どうしようもなく断ち切れない関係を表わすには、松潤視点による肉欲やズルさも必要だった。堕ちていく感覚に乏しい。それが時代性や若手俳優の限界とは思えない。とはいえ、漫画原作ありきの邦画市場に変化をもたらすことを切に願う。

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