清水 節

清水 節

略歴: 映画評論家/クリエイティブディレクター●ニッポン放送「八木亜希子LOVE&MELODY」出演●映画.com、シネマトゥデイ、FLIX●「PREMIERE」「STARLOG」等で執筆・執筆、「Dramatic!」編集長、海外TVシリーズ「GALACTICA/ギャラクティカ」DVD企画制作●著書: 「いつかギラギラする日 角川春樹の映画革命」「新潮新書 スター・ウォーズ学」●映像制作: WOWOW「ノンフィクションW 撮影監督ハリー三村のヒロシマ」企画・構成・取材で国際エミー賞(芸術番組部門)、ギャラクシー賞(奨励賞)、民放連最優秀賞(テレビ教養番組部門)受賞

近況: ●「シン・ウルトラマン」劇場パンフ執筆●ほぼ日の學校「ほぼ初めての人のためのウルトラマン学」講師●「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」劇場パンフ取材執筆●特別版プログラム「るろうに剣心 X EDITION」取材執筆●「ULTRAMAN ARCHIVES」クリエイティブディレクター●「TSUBURAYA IMAGINATION」編集執筆

清水 節 さんの映画短評

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  • LOGAN/ローガン
    ヒーローの衰えを直視して哀感あふれ、次世代に希望を込めた傑作
    ★★★★★

     生身である以上、ヒーローも衰える。いつしかスーパーパワーも消えてゆく。アメコミ映画が遂にここまで来た。強さではなく弱さを、勇姿より人間味を描くのだ。傷だらけのウルヴァリン、介護を要するプロフェッサーX。老いと終末を直視し、満身創痍の激闘によるヴァイオレンスは熾烈を極め、ギリギリの生死を生々しく見せつける。そこに現れる、牙を剥く生命力みなぎる謎の少女。追手から三世代が逃走するロードムービー形式と、去りゆく者/滅びゆく者を象徴させた西部劇スタイルが絶妙に重なる。“人間ローガン”として辿る最後の旅は、哀感に満ちあふれながらも、次世代に希望を託すシリーズ史上最高傑作である。

  • ちょっと今から仕事やめてくる
    悪しき企業風土に追い詰められた若者に希望を示そうという意志
    ★★★★★

     昭和にはせいぜいグレーでしかなかった企業が、ブラックと呼ばれる現代。若者のメンタルにとって、本作が描くテーマは喫緊の課題だ。上司吉田鋼太郎に従属する部下黒木華の関係性に、今なお続くこの国の悪しき企業風土が象徴されている。どうにも逃げ場がなくなった主人公の前に現れる、謎めいた存在ヤマモト。彼をめぐるミステリーやミスリードが、テーマをぼやけさせてしまうのが惜しい。希望を示す終盤の展開は飛躍しすぎ、ファンタジーと化していく。映画そのものがヤマモトを志向するのなら、万人にとっての処方箋を描くべきだった。映画としては弱い。しかし、追い詰められた今の若者を救いたいという意志は伝わってくる。

  • 夜明け告げるルーのうた
    快感表現を追求しつつ心の解放や世界の救済をもたらす王道アニメ
    ★★★★

     田舎町で心を閉ざしたティーンエイジャー。母性を欠いた環境。音楽だけが心の友。そこへ現れる人魚の幼女。やって来るカタストロフ――。ジブリを思わせる心の解放や世界の救済といった王道のモチーフをちりばめ、疾走や躍動を追求するアニメならではの<画×音>のコラボが心地よい。とりわけダンスシーンの表現には息を呑む。そして「水」を中心とするゆらめきの表現に長けたフラッシュアニメーションを、長編映画に全編にわたって活用した実験精神は、観る者の心もなめらかにしてくれる。湯浅政明監督の新境地は、3.11の記憶を甦らせカタルシスを与えるという意味において、『君の名は。』とも同列に語られるべきだろう。

  • 夜に生きる
    極悪非道に染まりきれない男が生き抜く感傷的な擬似ギャング映画
    ★★★★★

     禁酒法から大恐慌へ。20~30年代アメリカ「狂騒」の美意識は眼を楽しませる。ならず者がしのぎを削る、既存のノワールとは一線を画す。ベン・アフレック扮する男は、支配されることを拒んだ挙げ句、裏社会で自分の掟の下に生き抜こうとする。極悪非道に染まりきれない彼の表情は、反社会的というよりも、どこか厭世的。そんな主観が極められれば異色作になったはずだが、演出スタイルはあくまでもクライム映画風。ゆえに、権力や美女をめぐるロマンに欠ける、感傷的な擬似ギャング映画に見えてしまう。闇に生きる面々が役不足なのも痛い。アフレック監督作を愛する者としては、いくらでも擁護のしようはあるが、決して成功作とは言い難い。

  • 皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ
    ヒーローものの定石を破壊して、正義なき現代社会を射抜く快作
    ★★★★

     イタリアでは国民的な作品と化した、日本発70年代アニメ。それらを浴びて育った監督が生み出したのは、子供の頃の夢を再現する類の映画ではない。社会の底辺で生きる小悪党が、身に付けてしまったスーパーパワーを、まず自らの欲望のために使うという現実味。自堕落で肉食ぶり全開の泥臭い男には、正義よりも煩悩が勝る。ハリウッド製スーパーヒーロー映画への批評性に満ちている。虚構と現実の区別がつかないヒロインの導きによって、悪行が横行するローマで、ようやく強大な力の使い途に目覚める。永井豪作品をモチーフとしながらもフォロワーとして耽溺することなく、ヒーローものの定石を破壊して現代社会を射抜く快作だ。

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