スキャナー 記憶のカケラをよむ男 (2016):映画短評
スキャナー 記憶のカケラをよむ男 (2016)萬斎×宮迫で、ポスト『探偵はBARにいる』狙う!
脚本・古沢良太の方が売りになっているが、冒頭のロリショットから久々に金子修介監督作を感じさせてくれる。信じられないほどベタな演出や女性キャラに対するフェチズムなど、どこか懐かしさすら感じさせ、卑怯過ぎるドンデン返しも許せてしまうほどだ。そして、たとえ現代劇だろうが、やっぱり唯一無二な野村萬斎の存在感は、本作でも炸裂! 今回は母性本能をくすぐる少年のような表情も魅せ、ポアロの汚名返上といったところ。そのうえ、『純喫茶磯辺』の裕次郎×『ばしゃ馬さんとビッグマウス』の天童という、吉田恵輔監督作好きにはたまらんキャスティングにニヤニヤ。果たして、『探偵はBARにいる』に続く人気シリーズとなるか?
この短評にはネタバレを含んでいます