ジムノペディに乱れる (2016):映画短評
ジムノペディに乱れる (2016)ライター2人の平均評価: 3.5
とにかく性欲だけは強い一週間。
『今度は愛妻家』のカメラマンや『つやのよる』のペンション経営者など、女性に翻弄されるダメ男を描かけば、ことごとく“研ぎ澄まされた”作品になる行定勲監督。本人が近いからかは置いといて、そういう意味では今回もハズしていない。同じ過去の栄光にしがみつく映画監督として、『下衆の愛』の主人公に劣るものの、ゲス度はかなり高く、制作意欲はなくても、とにかく性欲だけは強い一週間。後半に登場する妻の状況が『つやのよる』とほぼ変わらないのは、どうか思うが、とにかく芦那すみれがエロいことに驚き。ちなみに、ガチで日活撮影所のスタッフルームで撮ったと思われるエロシーンがいちばんロマンポルノっぽかったりする。
日本映画界への痛烈な皮肉も込められたネオロマンポルノ
にっかつロマンポルノと同様の製作条件のもと、5人の人気監督がオリジナル脚本で勝負するという企画シリーズ。その第一弾は、行定勲監督によるポルノ版『81/2』だ。
深刻なスランプに陥った映画監督が、まるでその現実から逃避するかのごとく、手当たり次第に周囲の女に手を出していく。そのストーリー自体はありがちだが、本作の面白さはディテールの妙に尽きる。
随所に散りばめられた日本映画界、引いては芸能界への痛烈な皮肉。笑うに笑えない業界アルアルなブラックユーモア。そして、いくら芸術家を気取ってみても所詮は人気商売、映画がヒットしなければ食っていけない。ジワジワと滲む主人公の悲哀がなんとも切実だ。