ぼくが生きてる、ふたつの世界 (2024):映画短評
ぼくが生きてる、ふたつの世界 (2024)伝えたいという思い
耳の聞こえない両親のもとで育ち、幼いころから”通訳”をしてきた青年の物語。吉沢亮が”聞こえる世界”と”聞こえない世界”の橋渡し役を務めながら、徐々に自分の生きる世界を拡げていきます。自伝エッセイを基にしているために、展開する物語はリアリティがあります。呉美保監督、長編作品としてはちょっと久しぶりな作品となりましたね。その間に母親になったことで今作の母と息子の描き方にも少なからず影響ががあったのでは?と思います。どうしても伝え方をついつい意識してしまいますが、それよりも何を伝えるか?の大切さを感じさせます。
この短評にはネタバレを含んでいます