風に立つライオン (2015):映画短評
風に立つライオン (2015)これみよがしを周到に避けた、知性ある“感動作”。
三池×さだ。これ以上の水と油はないが、果たして三池崇史の膨大なフィルモグラフィの中でも、何のてらいもなく公明正大であるという点でかなりの異色作。だからこそ、というべきか、いつもなら過剰な表現に埋もれがちな三池の特質(美質といっていい)がここでは明確に浮かび上がる。荒涼とした空間の中に人間が独り立つハードボイルドなランドスケープ。自ら死に向かって突進していくような常軌を逸した主人公。リアルで異質な存在感を巧く活かす素人の子供や老人の使い方。ことに五島列島のシーンは日本のメジャー作ではまず見られない実験で(アナクロな特撮まで!)、よってケニアと呼応する二人のおばあさんに爽やかに泣ける。
この短評にはネタバレを含んでいます