祈りの幕が下りる時 (2017):映画短評
祈りの幕が下りる時 (2017)ライター3人の平均評価: 3.3
シリーズにもたらされた福澤イズムの功罪
原作の力強さを実感するシリーズ完結作だ。
点で始まったそれぞれの事件が、主人公・加賀恭一郎が抱えていた心の闇にまでつながっていく。
時や場所を越え、人を結びつけていくダイナミックな展開だけに、劇的な演出を得意とする福澤克雄監督の登板となったのだろう。
だがこれが評価の分かれ目となりそうだ。
事件概要は字幕で処理する大胆さ。
捜査本部では事件の鍵を掴むと、「陸王」の町工場のごとく全員で歓喜に沸く。
その中心にいる加賀の姿に、ずいぶんと丸くなったと年月を感じずにはいられない。
『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』は「逃げ恥」「カルテット」の土井裕泰監督だった。
彼だったらどんな演出をしただろう。
シリーズ完結作にふさわしい本格ミステリー
主人公の背景が大きく関わった作品のため、シリーズを観ていた方が主人公と事件が絡んでいく過程を違和感なく観ることができるかもしれないが、物語自体はシリーズ未見でも楽しめるようなわかりやすい構成になっている。
地道な捜査の過程をきちんと描いていて本格ミステリーといった風格もあるし、阿部寛演じる主人公の加賀恭一郎が、知らないうちに自らも絡んでいた事件の真相を探るべく、捜査対象として自らに迫っていく過程には、そのルーツや内面に一緒に分け入っていくような面白さがあって、引き込まれた。
本筋とは別のところで、シリーズを観てきた人へのお楽しみもあり、完結作にふさわしい作品。
「Jupiter」流れずとも、胸アツな福澤演出
加賀恭一郎シリーズ最終章にして、“新参者”である福澤克雄監督の登板には驚かされたが、「陸王」「半沢直樹」でもおなじみ、日本人なら嫌いになれない王道演出は、やっぱり胸に突き刺さる。桜田ひよりから飯豊まりえに受け継がれる、浪花節的な過去パートの破壊力に加え、本筋の事件に、行方不明だった母親の存在が絡んでいくことで、加賀の心が乱されるという演出は、なかなか興味深い。当初、不安要素に思えた松嶋菜々子も、デヴィッド・リンチばり不気味な赤部屋のシーンなど、意外と健闘しており、TVスペシャル以上の重厚さもしっかり感じる。日本橋「柳屋」のたい焼きのあんこばりに、エンドロールまで楽しませてくれること請け合いだ。