スオミの話をしよう (2024):映画短評
スオミの話をしよう (2024)ライター2人の平均評価: 3
“限定空間×笑い”――原点回帰の三谷ワールド
限定空間を主要舞台にしているためか、舞台劇を観ているような感覚に陥る。良い意味で三谷幸喜監督らしさが表われたエンタテインメント。
ときに噛み合わず、ときに意地を張り合う、キャラクターのそんな関係性の描写は『12人の優しい日本人』や『清須会議』にも似たムード。セリフの端々にユーモアがにじみ、ダメ男たちのケンケンガクガクに何度となくふき出した。
裏を返せば新味はないが、ハイアベレージの面白さは確実に宿っている。つき合う相手によって人格が異なる、そんな主人公にふんした長澤まさみの妙演も見もの。
長澤まさみへの愛だけは伝わった
大河ドラマがあったので、映画はちょっと久しぶりとなった三谷幸喜。今作は完全に長澤まさみありきの映画でした。歴代の夫を演じた豪華な面々も今回は”添え物”に過ぎません。もっと言ってしまえば今作に関して言えば物語の内容自体もあまり重要ではないように思えます。三谷幸喜監督作品でミステリー色が強い映画は意外にも本作が初めてだと思いますが、提示される謎や明かされる真相もまた”長澤まさみを光り輝かせる”ためのものになっています。映画がそこでとどまっているのが良いと見るか、もう一歩踏み込んで欲しかったと思うかは意見が分かれるところでしょう。