DESTINY 鎌倉ものがたり (2017):映画短評
DESTINY 鎌倉ものがたり (2017)作りこまれた世界観に、フアンタジーの妙をみる
メインの舞台となる鎌倉から黄泉の国まで、徹底的にビジュアルをつくりこむ、いつもながらの山崎監督らしさ。ファンタジーの世界をビジュアル的に構築するうえで、これほど心強い才能はない。
原作のやわらかなユーモアを活かし、とげとげしさを排除したつくりは、堺雅人、高畑充希をはじめとする“ふんわり”したキャスティングにもうかがえる。安藤サクラによる軽いノリの死神には、とりわけ味があり、見惚れてしまった。
“前世からの運命”以外に惹かれ合う理由が語られないのでラブストーリーとしての重厚さに欠け、正直、薄味感は否めない。それでもロマンティックなムードを醸し出すのは、世界観の作りこみがなせる技。巧い。
この短評にはネタバレを含んでいます