ここは退屈迎えに来て (2018):映画短評
ここは退屈迎えに来て (2018)芸達者な若手とフジファブのコラボ、だけじゃない。
主演の一人が橋本愛で、さりげなくスクールカーストも描きながら、“謎多き男・椎名くん”を巡る群像劇ということで、どこか『桐島、部活やめるってよ』な雰囲気も漂う本作。富山の情景に溶け込んだフジファブリックの劇伴に加え、名曲「茜色の夕日」の使い方もジワる、せつなく心地良い時空を超えたロードムービーだ。次々と芸達者な面々が登場するなか、ここでもマキタスポーツと援交する女子高生役の片山友希が異才を放つ。時間軸がシャッフルし、冒頭こそノレないかもしれないが、いつもは無意味な長回しが効果的に働くこともあり、廣木隆一監督にとって、『800』『東京ゴミ女』に次ぐ青春映画の名作に仕上がった。
この短評にはネタバレを含んでいます