シャイロックの子供たち (2023):映画短評
シャイロックの子供たち (2023)ライター2人の平均評価: 3.5
お金をめぐる人間たちの悲喜劇に
前半、“札束の帯封”だけでサスペンスとして成立させる面白さは、さすがの池井戸潤原作だが、中盤からは阿部サダヲ演じる主人公・西木が“姿を消さない”映画オリジナルの展開に突入。とはいえ、原作者自ら「脚本協力」としてクレジットされているだけに、コンゲームとしての原作テイストを保ちつつ、いかにも本木克英監督の松竹映画らしいお金をめぐる人間たちの悲喜劇として仕上がっている。「日曜劇場」とも異なるトゥーマッチな演出もあるが、阿部が放つ「倍返し」のワードや上戸彩をキャスティングする「半沢直樹」を意識したあざとさや、敵役といえる橋爪功VS.新キャラ演じる柄本明のベテラン対決などの見せ場も多し。
映画オリジナルの展開にびっくり
映画化企画自体は実はそんなに数のない池井戸潤作品。しかし、本作は原作はもちろんドラマも直近に先行して放映されているということもあって、思い切ってストーリーをガラッと変えてきました。ここまで大胆なアレンジはちょっとなかったのではないでしょうか?。サスペンスとしての要素が強いので、細かくはネタバレになってしまうこともあって、言及は控えますが、原作やドラマをしっかり見ている人こそが一番に驚く展開と言っていいでしょう。主演の阿部サダヲを筆頭に曲者が揃いましたが、ある意味このキャスティング自体が大きな仕掛けの一つになっていることに映画を見終わってから驚かされました。