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ザ・ルーム・ネクスト・ドア (2024):映画短評

ザ・ルーム・ネクスト・ドア (2024)

2025年1月31日公開

ザ・ルーム・ネクスト・ドア
(C) 2024 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C) El Deseo. Photo by Iglesias Mas.

ライター2人の平均評価: ★★★★★ ★★★★★ 4

猿渡 由紀

初の英語での長編ながらとてもパーソナル

猿渡 由紀 評価: ★★★★★ ★★★★★

アルモドバル初の英語での長編映画ながら、とてもパーソナル。彼がずっと執着してきた「死」というテーマを、ふたりの女性の対照的な視点から見つめる。彼の母国スペインでは尊厳死が認められているので、この話は成り立たず、ニューヨークを舞台にした英語の映画で語る理由、必然性があったのだ。
 ムーア演じるイングリッドはアルモドバル自身を、一方、スウィントンのマーサは、死ぬ権利を信じる彼の思いを反映。映画が進んでいくうちに、そのふたつは自然にひとつに重なっていく。全体の色やデザイン、それにアートや本をあちこちに織り込むのも、いかにも彼らしい。ふたりのオスカー女優の初共演は断然見どころだ。

この短評にはネタバレを含んでいます
斉藤 博昭

演技とルックは美しく、テーマは異例なほど真っ直ぐに。傑作!

斉藤 博昭 評価: ★★★★★ ★★★★★

これまで何度も「死」を扱ってきたアルモドバルだが、本作は限りなく死をポジティブに捉えようとするスタンス。気を衒わず、安楽死という深刻極まる要素に真っ直ぐ向き合い、驚くほどストレートに心に突き刺さる作風となった。死を見守る側(家族や恋人でないのがむしろリアル)の切実さ、恐怖も痛いほど伝わる。
自分の運命は自分で決める。そんな心情を時に頑固に力強く、時に迷いも垣間見せて表象するT・スウィントンは神々しいほど。結末の後の余韻が、ここまで静かに長く続く作品も珍しい。
美術や衣装のカラーが、アルモドバル作品の中でも特段の鮮やかさに感じるのは、それでも現世を生き続ける素晴らしさを密かに訴えているかのよう。

この短評にはネタバレを含んでいます
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