ルームロンダリング (2018):映画短評
ルームロンダリング (2018)ライター2人の平均評価: 3.5
死をテーマにしながらも重くなり過ぎない演出は好感度大
ヒロインの仕事は、自殺や事件などで人が死んだ部屋に住み、事故物件の履歴を消すこと。で、実は彼女には霊感が備わっていて、この世に未練を残した死者たちと交流するうち、殻に閉じこもっていた生き方を変えていくことになる。物語の設定自体は結構ユニークだが、全体的な流れは予定調和の連続。感動のツボもちょっとベタ過ぎるように思う。
ただ、死をテーマにしながらも決して重たくならず、ほのぼのとした雰囲気ととぼけたユーモアで軽やかに見せていく演出は好感度大。随所でさりげなく、現代日本社会の暗部を垣間見せる構成にも、作り手の真摯な姿勢が感じられる。そういう意味で、これが長編処女作の片桐監督の今後に期待したい。
「閉」から「開」へ向かう成長のファンタジー
いわくつきの不動産物件を浄化する職業=ルームロンダリングという設定が、まず面白い。住人が悲劇的な死を遂げた部屋に住んで、動じずにいられるのは本作のヒロインくらいだろう。
他人と話すくらいなら幽霊と話していた方がマシというほどの彼女だから、その心の閉じっぷりは相当なもの。そんな彼女と、幽霊との交流がユーモラスで、またシミるものもある。幽霊の声に耳を傾けるうちに開いていく心。人間ドラマのナチュラルな展開が魅力。
セリフの少ない難役ながら「閉」から「開」へといたる心模様を体現した池田エライザに女優としての大きな可能性を見た。悪党であっても悪ではないオダギリジョーの好助演も光る。