いなくなれ、群青 (2019):映画短評
いなくなれ、群青 (2019)“階段島”の世界観を再現
長編デビュー作『今日という日が最後なら、』でも、八丈島の美しさと少女たちの儚さを切り取っていた柳明菜監督だけに、セカイ系な原作の肝となる“階段島”の世界観を、南伊豆ロケにより再現。さらに、「賭ケグルイ」の脚本家による丁寧な脚色も手伝って、かなり荒唐無稽な設定にも関わらず、違和感なく入り込むことができる。悲観主義者の主人公と理想主義者のヒロイン中心に展開するミステリー<<<青春群像劇は、観客に委ねるところも大きいが、やっぱり横顔が美しい横浜流星ら、若手俳優たちの好演と繊細な演出は見応えアリ。同じ原作者による『サクラダリセット』と比べても、原作愛を感じる映画化に仕上がっている。
この短評にはネタバレを含んでいます