ReLIFE リライフ (2017):映画短評
ReLIFE リライフ (2017)ライター2人の平均評価: 3
変化球的なティーン向けラブコメディ
社会人生活に挫折した無職の27歳ニート男性が、新薬の実験で17歳に若返って高校生活をやり直すことで人生に目的を見出していく。ティーン向けのラブコメばっかな日本映画界ってのもどうなのよ…と思う昨今、これはちょっと変化球的な面白さのある作品だ。
同級生との関わりで忘れかけていた夢や希望を取り戻しつつ、人生の先輩として彼らの悩みや迷いと向き合っていく主人公の物語は意外にも深みがある。青春の眩しい煌めきを大人目線で捉えた瑞々しいタッチも悪くない。
まあ、新薬の開発目的がいまいち分かんねえよとか、元会社員とはいえ20代でそんな広いマンションに住めるわけねえだろとか、突っ込みどころは多々あるけど。
“バック・トゥ・スクール”ものとしての新しさ
さすがは今、引っ張りダコの元子役! 18歳の中川大志が27歳のニートを演じる本作最大の課題は軽くクリアしている。流行りのタイムリープモノの変化球にして、1年後は記憶が失われる難病モノ的要素、さらに『25年目のキス』に代表される“バック・トゥ・スクール”要素も入っているが、基本描かれるのは恋と友情の高校生活。そのため、夏祭りや学園祭など、1年の行事的を追う意味では、もはや新鮮味はない。とはいえ『PとJK』に続き、助演としての高杉真宙の巧さも光っており、映画オリジナルの着地点も悪くない。バンプの「天体観測」がスタンダードになってない現代社会はどうかと思うが、それにしても、どれだけ出るんだ千葉雄大!