愛がなんだ (2018):映画短評
愛がなんだ (2018)ライター4人の平均評価: 4.5
多様な時代の男女の愛って……
原作との相性に加え、
クズ男が抜群に似合う成田凌 &”浮世離れした美人”(by「まんぷく」)に狂気を感じる岸井ゆきのというドンピシャなキャスティングを得て、今泉力哉監督の真骨頂が発揮されている。
男女のミニマムな世界を描きながら、人間のどーしようも無い性と愛らしさを引き出せるのは、この普遍的なテーマを追究し深く人間を見つめてきたからこそ。
”日本のホン・サンス”の面目躍如だ。
それにしても、「きのう何食べた?」など多様な恋愛劇が台頭してきた影響か。
我々は日頃いかに男であること、女であることに甘え、相手を思いやる気持ちを忘れがちか。
そんな恋愛の本質と合わせて、時代性をも考えさせられるのだ。
若葉竜也の芝居がスゴい!
終始イライラさせられながら、どこか愛らしい。主要キャラ4人、全員が別方向にベクトルを出しながら、キラキラ系とは対極なヒリヒリ系。『恋する惑星』のフェイ・ウォンまでいかなくとも、キュートなストーカーであるテルコを好演する岸井ゆきのに、昨年から続くクズ男キャラ最終系の成田凌もスゴいが、MVPは監督の強い想いも感じるナカハラ役の若葉竜也。その佇まいや「幸せになりたいっスね」などの突き刺さるセリフ回しから、『葛城事件』以上の代表作となった。キャラの関係性など、原作の力に押され、今泉力哉監督作では間違いなくベスト。確実に成長している感も見られるが、やはり尺が長いのが悔やまれる。
今泉力哉テーマの端正な拡張
角田光代が創造したハードコアな「好き」至上(原理)主義者のテルコ(岸井ゆきの)! これは今泉的主題に則った最強(狂)キャラの投入だろう。社会的転落も気にしない徹底した「100かゼロか」系。恋愛依存と共に贅肉がつくように、誰にとってもやっかいな重い存在になっていくが、「まあ別に世の中回すために生きてるんじゃないしね」等と秀逸な映画オリジナルの台詞も飛び出す。
サークル的な群像の輪舞は『サッドティー』で完成を見た数値的な連鎖でもあるが、母のようになりたくないから父のようになっちゃってる葉子(深川麻衣。『パンとバスと2度目の~』に続く好演)など世界の縮図的精度も高い。『まんぷく』の姉妹役が親友役!
愛の地獄をみた
恋愛に限らず、二人以上の人間が関係を作れば、思いが行き違うのは必然。主従関係も生まれる。小説ならともかく、映像となって一歩間違えれば、ストーカー的おぞましい駆け引きになる危険もあった物語。しかし、演じる役者たちの恐ろしいほど的確な演技で、日常の風景として降りて来た。多くの人が経験したであろう「愛されない苦しみ」が、さり気ない会話によって、ヒリヒリと胸の痛みを伴って襲ってくる感覚。
多用される長回しは、つねに関係性の波風を鮮やかに伝え、結末にたどり着いた後も、「愛がなんだ」と言い放ちながら、ズブズブと愛の地獄沼にハマっていく人間の本能にめまいをおぼえる。ロマンチックとは無縁の愛の傑作。